画面キャプチャーソフト〔Windows〕無料で使いやすいのはコレ!

パソコンソフト

アフィリエイトで欠かせないソフトの一つが画面キャプチャーソフトです。画面キャプチャーソフトがないといろんなことができず、とても不便ですよね。皆さんは何を使っていますか?

画面キャプチャーソフトを選ぶ基準

私が画面キャプチャソフトを選ぶ基準は次の3点です。

  1. 動作が軽い
  2. 手軽に使える
  3. 使い方が簡単(複雑な機能はなくてもいい)

1.動作が軽いというのは必須ですね。たかがと言っては失礼ですが、画像をちょっとリサイズしたいとかトリミングしたいというときに、いちいち重いソフトを動かすというのは面倒だし時間がかかります。それに重いソフトだと本来の作業に何かと支障をきたしてしまいます。

以前、ギリギリのスペックのPCを使っていたときには3つのソフトを立ち上げるだけで文字入力すらできなくなる!(泣)ということもありました。なので、選ぶのは無駄にメモリを食ったりしない軽いソフト。コレ絶対条件です。

2.手軽に使えるというのは、1と関係していますが、使いたいときにすぐに立ち上げて、待ち時間もなく「ささっ」と使えるということです。そんなこともあり、私は画面キャプチャーソフトをすぐに起動できるようにタスクバーに置いています。

3.使い方が簡単というのは、2とも関係していますが、直感的に使えるということです。「たかが」と言ったら失礼ですが画像編集ソフトなので直感的に使えるというのは大事です。

よく見ると、これら3つのチェックポイントは同じことを言ってるような気がしてきました。要は「簡単に使える」ということです。

動作が軽くて手軽に使えて、使い方が簡単な画面キャプチャーソフトはコレ!

1.PhotoScape

いろいろ使ってみてこの条件を満たしているのは「PhotoScape(フォトスケープ)」かなぁと思います(もちろん人によって慣れ親しんだソフトというのはあると思います)。

PhotoScapeを立ち上げるとこんな画面になります(メニュー部分のみキャプチャーしてます)。

PhotoScape

このメニューを見てもわかりますが、いろいろなことができます。私がおもに使っているのは「画像編集」「スクリーンキャプチャ」、そして「カラーピッカ」です。

「画像編集」は、その名の通りですね。画像を編集できます。サイズを変更したり、必要な部分だけを切り取ったりといったことが簡単にできます。もちろんモザイクをかけたりもできますよ!もちろん文字を入れることもできます。

「スクリーンキャプチャ」は、PC画面上に表示されているものをそのまま、あるいは必要な領域だけをキャプチャ(切り取る)機能です。

「カラーピッカ」は、ネット上にある色で「あ~、これいい色だなぁ。この色、自分のサイトでも使いたい♡」というときに色を吸い取って(?)カラーコードにしてくれるという優れものなのですよ!

PhotoScapeで使っている機能はこの3つだけです。

PhotoScapeのダウンロードはこちらから。

PhotoScapeは無料です。無料で、しかも広告が出ないというのは使いやすくていいですよね。

こちらからダウンロードできます。

ベクター https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

インストールも普通に順番通りに進めていけばOKです。

2.Windows標準の「Print Screen」

実は、Windows標準搭載されている「Print Screen」もとっても便利だって知ってましたか?

Print Screenキーはワンタッチで画面全体をキャプチャーできることはたいていの方は知っていると思います。でも、PhotoScapeのように一部だけを切り取るという作業も非常に簡単にできるんです。これはおそらく知っている人は少ないのではないでしょうか?

一部だけを切り取る方法は、Windows+Shift+Sです。このキー操作をすると画面は次のようになります。私のこのブログを動画キャプチャーしてみました。

その様子を動画キャプチャしてみましたので、動画でご覧ください。画面が少しの間だけ暗めになるのですが、そのタイミングでプリントスクリーンのショートカット(Windows+Shift+S)を押下しています。そして、再び画面が明るくなったタイミングでキャプチャ終了しコピーされました。

確かにプリントスクリーン(PrintScreen)は便利ではあるのですが、できるのはあくまでもコピーですので、コピーした後は別のソフト(たとえば「ペイント」というWindows標準搭載のソフトなど)を立ち上げないといけないのがちょっと面倒と言えば面倒です。

まとめ

画面キャプチャに便利なソフト2本をご紹介させていただきました。特に一つ目の「PhotoScape」はとにかく便利ですので、もしまだ使ったことがないという方はぜひ使ってみてください。

応援よろしくお願いします♫