賢威8でランディングページを作るとロゴのリンクが邪魔な時の対策

WordPress

賢威8で使えるランディングページ・プラグイン(LPプラグイン)がなかなか秀逸です。

ランディングページというのは、よくセールスページなんかで見る縦に長いページのことです。サイドバーやメニューバーなんかのないやつですね。とにかく下に読み進めてもらうために作られたページです。

賢威8のWordPress用テーマでも、そういうページを作ることができるように「ランディングページ・プラグイン(LPプラグイン)」が用意されています。

非常に便利ですし、デザインも気に入っているのですが、1点だけどうしても腑に落ちない部分があります。それはランディングページ(LP)のタイトルロゴ(ヘッダー)にトップページに飛ぶためのリンクが貼ってあるんです。

今では、タイトルロゴからトップに飛ぶためのリンクはあって当然になっていますから、普通のブログやサイトではなければならない必須のもの。ですが、ランディングページ(LP)では、このリンクがちょっと邪魔なんですよね~。で、いろいろ試行錯誤。

  • テーマエディターから該当する部分を削除しようか、とか
  • プラグインエディターから削除するのか?とか
  • あるいは、追加CSSに何か追加するのか?とか

でも結局わからず。

で、考えたことは、「そうかサイトトップに飛んだときに、また同じページを表示させればいいんだ!」ということ。

その設定方法は、「設定」→「表示設定」の下図のところです。

 

ランディングページって、「投稿」じゃなくて「固定ページ」だったんですね。かなりの時間を費やしてしまいましたが、今朝、ふと思い立ってやってみたらいとも簡単にできましたので、自分の備忘録のためにも記事として残しておきます。

厳密には自分がやりたいと思っていた「リンクを外す」という方法ではありませんが、これ以上ここに時間をかけるわけにはいきませんので、これでよしとします。どうせPPCで使うページだし。

同じことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

応援よろしくお願いします♫

WordPress賢威8

Posted by こぶまき